ちょっと間が空いてしまった。
ちょうど10日で1000kmということは、1日100kmペースですね。。。
通勤は片道25kmなので、1日50kmペースだけど、平日は・・7日しかないな(=350km)。
納車初日の地蔵峠と、先週の土曜に大分まで炭酸水を汲みに行ったのが大きかったか。
さて、POLO GTIと付き合い初めて10日間、1000km走って思ったことを改めて書き出してみます。
≪車格≫
小さく見えます。色が黒というせいもあるかも知れないけど。
会社の駐車場に置いていると、隣に置いてあるFitやNoteが大きく見える。
幅はいずれも5ナンバー枠いっぱいだろうから、POLO GTIの車高が一番低いので、小さく見えるのかな。
≪燃費≫
上の写真では15.3km/ℓと出ているが、これは今日1日だけの累積燃費。ただ、アクセルワークによって、変動はかなり激しく、自宅についたころには13km/ℓ台に落ちていた。
POLOの燃費計は2種類あり、毎日リセットされるものと、ずっと累積するものの2種類がある。
上記の値は毎日リセットされるほうで、ずっと累積されているほうは今朝確認したときは12km/ℓ台だった。
アクセルワークに慣れるにしたがって、だんだん燃費も良くなってくるように思う。
(エンジンやDSG自体も慣らしが終わって、あたりがついて来れば燃費もよくなる・・かな。)
≪DSG≫
POLO(というか、近年のVW車)の特徴である7速DSGだが、正直なところ、まだ慣れていない。
信号GPではないが、ブレーキペダルから足を離して、即座にアクセルに踏みかえると、ちょっとぎくしゃくする。
ただ、これは慣らし期間中で3000rpm以上回さないようにアクセルの踏み込みを遠慮(?)しながらということも影響しているかもしれない。
ちょっと走り出してしまえば、まったくスムーズかつ強力に加速してくれる。
ギア比は7速が高めに設定してあるとカタログにも書いてある通り、100km/hで7速だとエンジンの回転数は2000rpm程度である。
前車(スイフトスポーツ/HT-81S)が100km/hで3000rpmだったので1000rpmほど回転数は低い。
もともと静かな車内であることも相まって、100km/hでの巡航では、スイフトとの静寂性の違いはかなり大きい。
≪ワイパー≫
フロントウィンドウを拭こうと思って、ワイパーを立てようとしたら、ボンネットに引っかかって立てられない。
そういえば、ディーラーの営業氏が、「ワイパーを立てるときはメンテナンスモードにして・・・」と言ってたな。
マニュアルを見ないとわからないので、この件はまた今度。
≪ホイール≫
すぐ汚れます(笑)
ドイツ車の専売特許みたいですが、1週間で結構なブレーキダストが付着しました。
流石にまだ洗い流せるので、きれいになりますが、放置すると落ちなくなるんだろうな。
気を付けよう。
≪RCD-510≫
標準のRCD-310からRCD-510に換えてもらったので、SDカードに音楽ファイルを大量に突っ込んで聞いています。
音質はあまりけばけばしくなく、素直な感じで鳴ってくれます。スイスポがフルレンジ2スピーカーだったので、POLOの6スピーカーはそれだけでもいい音に聞こえます。
ただ、、SDカードに入れたmp3ファイルのタグが化ける、、ものがある。
全部ではないのだけれど、日本語で設定している曲名やアーティスト名が化ける(場合がある)。
まだ確証は取れていないが、先日WindowsMediaPlayerでリッピングしたデータは化けたので、今度iTunesでリッピングして試してみよう。
≪Zero Water≫
これはクルマそのものではないけれど・・巷で評判のコーティング剤、シュアラスターの「Zero Water」を買ってみた。
まだ使っていないので、今度の週末にでも塗ってみよう・・・。
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